• 福島県郡山市にて本日漆喰壁補修工事になります👷

    2024年11月1日

    こんにちは!住まいサポートPRO安積店でございます⭐️

    今回は漆喰壁補修工事についてお話させていただきます👷

    漆喰(しっくい)壁補修工事は、損傷や損傷した漆喰壁を修繕するための工事です。漆喰は石灰を主成分とする塗料で昔から日本の建築で多く使われており、独特の風合いや調湿性、防火性、耐久性があることから住宅や神社、寺院などで愛用されています。壁の補修が必要となります。

    以下に、漆喰壁補修工事の特徴や手順について詳しく説明します。

    💡1.劣化状況の診断

    補修工事を始める前に、まず漆喰壁の劣化状況を確認します。ひび割れ、セールス、セキュリティ、カビの発生などがどの程度進んでいるかを診断し、必要な補修の範囲を決定します。結果により、部分的な補修で済むのか、当面全面的な塗り直しが必要かがわかります。

    💡2.既存の漆喰の除去

    この際、壁の床を劣化させないように丁寧に作業することが重要です。また、既存の漆喰と新たに装着する漆喰の接合部が目立たないように、段差ができないように調整します。

    💡3.下地処理

    ベースは補修の耐久性を考慮して重要な要素です。 新しい漆喰をしっかりさせるために、ベースをしっかりと平らに整え、必要に応じて次の剤や防水シートなどを使用して安定させます。問題がある場合は、ベース自体の補修も同時に行います。

    💡4.漆喰の塗布

    漆喰を混ぜ合わせ、適切な厚さで塗っていきます。 漆喰は調湿性が高く、防火性や防腐性も備えているため、厚さや塗りの方が重要です。 職人の技術によって、風合いが違いますそのため、伝統的な仕上げを求める場合は、手間をかけた職人が作業にあたります。また、仕上がりが慎重になるように丁寧に塗り込みます。

    💡5.乾燥と仕上げ

    漆喰が乾燥するには時間がかかりますので、しっかりと乾燥させてから最終仕上げを行います。必要に応じて研磨し、丁寧で均一な表面を心がけます。効果のあるコーティングを施すこともございます。

    💡6.交換後のメンテナンス

    補修後も定期的な点検と簡単なメンテナンスが必要です。 特に外壁に使用されている漆喰は、風雨にさらされるため、早めにひび割れや変色が発見された場合は、軽微な補修を行うことで、長く美しさと機能を許可できます。

    💡漆喰壁補修のメリット

    • 美観の回復:伝統的で美しい漆喰の風合いが蘇り、建物全体の雰囲気が保たれます。
    • 機能の維持:調湿効果や防火性が回復し、居住環境の快適さを維持できます。
    • 建物の寿命延長:早期の補修により、建物自体の耐久性も向上します。

    ⭐️まとめ⭐️

    漆喰壁補修工事は、見た目だけでなく機能性の面からも重要です。 特に日本の気候はメンテナンスが高いため、漆喰の調湿性が劣化すると住環境にも影響が出ます。診断と適切な補修によって、長く快適な住まいを維持できるようになります。

    住まいサポートPROでは、全国各地で大規模なリフォーム工事から小規模な工事まで、幅広く対応しております👷‍♂️
    経験豊富なアドバイザーがお客様に寄り添い、最適なプランをご提案いたします。住まいのリフォームに関するお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください👷‍♂️
    お見積もりは無料で承っております👷‍♂️