• ✅棟板金ってなに❓✅

    2024年10月28日

    こんにちは!住まいサポートPRO金沢店でございます⭐️

    今回は棟板金についてお話させていただきます👷

    棟板金(むねばんきん)は主に日本の住宅や建物の屋根で使用される建材の一部で、屋根の「棟(むね)」と呼ばれる金属板のことです。屋根の上部で異なる方向の屋根が交わる線の部分です。この建物部分を守るために金属製の板(板金)が取り付けられ雨水の侵入を防ぎ屋根全体の耐久性を高めます。

    棟板金の主な役割は次の通りです

    1. 雨漏り防止 : 屋根の棟部分は風雨が集中しやすいため雨水が入らないように棟板金でしっかりと 覆っています。
    2. 屋根の美観:屋根全体を整った見た目にするために棟板金が使われることもあります。
    3. 風の影響を重視 : 風が強い地域では屋根が吹き飛ばされるのを防ぐために棟板金がしっかりと 固定されています。

    ⭐️まとめ⭐️

    素材としてはガルバリウム鋼板やステンレス銅板などの耐久性の高い金属が一般的に使われます。  修理や交換が必要になることもあります。

    棟板金は特に台風や強風後などに破損しやすいため定期的なメンテナンスが推奨されています。

    また住まいサポートPROでは、全国各地で大規模なリフォーム工事から小規模な工事まで、幅広く対応しております👷‍♂️
    経験豊富なアドバイザーがお客様に寄り添い、最適なプランをご提案いたします。住まいのリフォームに関するお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください👷‍♂️
    お見積もりは無料で承っております👷‍♂️